urog

9月2日 萩ツーリング

投稿日: 2015年9月7日 23:58

突如として魚を食べたくなったのと、安倍ちゃんゴリ押しの 世界遺産登録される反射炉とやらを見に行ってきました。

IMG_9441

ところで最近バルブクリアランスを調整した後、

とエンジン周りが異常な状況が起こっていたのですが、再調整してやると全部解決しました。どうもクリアランスが逆に詰まりすぎていたのが原因っぽく、もちろんシックネスゲージは使いますがほんの微妙にバルブが動くようなイメージでないとダメなんですね。

 

平日に走りに行くと車も適度に少なくてペースも作りやすくていいです。3速車であまり回転が上がらないようメーター読み50-60km/hで走るようにしているので。

益田で191萩方面へ右折し、そうこうしているうちに山口県に入り時間もよくなってきたので昼飯。こ↑こ↓の特別刺身定食に期待していたのですが、あいにく準備できないと。

IMG_20150902_123957

雲行きも怪しくなったんですけど… 走らないと着かないのでひたすら西へ向かいます。
前を通過したことはあったのですが実際に上がってみるのは初めてでした。平日の割に明らかな観光客もチラホラ。

すぐ裏手には山陰本線が走りますが、振り返ってみるとすぐ海が迫ってくる場所です。なるほどこれじゃすぐ船に積めるわけだ。

IMG_9430IMG_9438

道の駅でうんこをして、折り返しても益田まで走れないので一回給油して、さて今後どうしようかなと。温泉に入るつもりでしたが、直に折り返すのも全くつまらないし、それじゃ三谷で9号線に出るか…と思い、久しぶりに願成就温泉へ。やっぱしここの湯はぬるい。

国道ステッカーなんてありました。販売元を漁っているとしまねっこが9号線を持っているものがありましたが、これは良いですね
しまねっこ 国道Qホルダー【国道9号】 – 国道ストア – Yahoo!ショッピング 

IMG_20150902_153332

帰りはひたすら道なりに走っていると津和野町内で小雨。メッシュジャケットもズボンも軽く濡れる程度で、走ってるうちに止みましたが、帰宅するまでずっと雨と追いかけっこした感じでした。

やまぐち号がこの日は非運転日、昨年末ぶりに撮りたい感じはありましたができず、まあノートラブルで帰ってこれてよかったです。

走行距離: 240km