urog

東京モーターサイクルショー 2017 見に行きました

投稿日: 2017年4月5日 22:13

青いマイルの有効期限が切れるのに、切れる額が微妙過ぎる。国際線で一番手軽なのは韓国なのだが、運航便数が多いはずの羽田-金浦でも直前だと取るのは難しかったりするので、やけくそになってまず広島-羽田で予約。マイル消化とモーターサイクルショーのためだけに東京に行くのは大変もったいないので、合わせられる別の予定も合わせきっていざ出発。

特典航空券だと早い便しか予約が取れず、朝も早かったのでカードラウンジでコーヒーをいただいた。広島空港のカードラウンジって出発階のJALや春秋航空のカウンターのさらに奥にある一角なんだけども、カードを渡して便を自己申告なので相当ガバガバで、大丈夫なんだろうか。
IMG_7322

羽田広島ってたいてい777-200か787だが、この便は埋まりにくいせいか新造機のA321割当便。昨秋受領の機体なのでまだ新しい。機内WiFiも使えて課金するつもりだったのに、課金画面まで辿り着けず。
IMG_7323

IMG_7327

そうこうするうちに羽田空港の34L滑走路へと着陸したが、広島出発時は晴れていたのに雨降ってんじゃん… とりあえず地下のマクナルで降ってきたクーポンのチキンフィレオを食べつつ作戦を練り、りんかる君で国際展示場駅へ。

前置きが長くなった。われわれオートバイ目当ての人間はビッグサイトの西館だが、東ではAnimeJapanが開かれていたようで、会場周辺では女の子の画が描かれた紙袋を持ったオタクも見かける。
今回は4階の西3も会場となっており、車体メーカーでいうとヤマハ・ドゥカティ・トライアンフなどが西3となっていた。ヤマハの車体系展示だと販売店としてYSPもブースを出すけれども、相当な場所を使っていた。
IMG_7331

来場者数が公表された。期間を通してでは前年を上回ったようだが、私が行った日曜日は雨の予報が出ていたせいか前年割れし5万人の来場。土曜日は6万5千人で、日曜でさえブースによっては身動きがとれないほどだったのに…

いくつか気になったものだけ取り上げたい。

SL230のオーナーとして最も気になるのはCRF250Rally。895mmのシート高、この写真右側にパンプスを履いた女性が見えるが、平均的身長だった気がしたが全く足が届かないようだった。私もサスの沈み込みにも期待してまたがってみたが、つま先は両足つくもののかかとまでは無理だった。技量がまだまだだし、これに乗り換えるとなるとLDに乗らんとだめか。
CRF250Rally

デザインがどうかって色々議論はあるけれども、良し悪しは別にしてSLの場合まずシュラウドがないので(空冷エンジンというのもある)、最近のオフというところではまとまってるのではなかろうか。
CRF250Rally

CBR250RR。インドネシア仕様はヘッドライトに対してウインカーが眉毛のような位置になっているが日本仕様ではこの位置で、思ってたより上にマウントしてきたな、という印象。比較的早い時期にウインカーミラー化キットも出てくるでしょうね。
CBR250RR

RnineTは実はこれ触れんのかな思って素通りしちゃったんですよね。見た感じからハンドルくっそ遠そうな気がするのだが、どうなんでしょうか。
R nineT

MT-09はアップデートでよりシュッとなったと聞いたが思ったほど攻撃的でもないか?という感じ。リアフェンダー、うちみたいに保管場所が狭いと変ないたずらされないか気になるな…
MT-09

ドカのブースは電装類まで使えられて面白かったですね。SLにパッシングがないからパニガーレ959でパカパカやったが()
Multistrada 1200 Meter

何処かで見覚えある電動バイクだが、正直どういう経緯で置かれているのかわからなかった。確かに軽い。もうちょっと車輪が大きい方がいいんじゃないんかなこれ…
IMG_7397

MotoGPで3チームにチェーンを供給するDID。シールチェーンの抵抗がどれほどなのか示された展示があったので触っていると声かけられるなど。
最近知ったんですけどMotoGPでもチェーンが520サイズなんだな、例えばDIDユーザーだとロッシの場合(レース用の)520ERV3を使っているようで、300馬力・350km/hというパワーと速度が求められると確かに不必要に幅が広いとそれはそれで抵抗になるしな。
YZR-M1

ボアアップキットやスプロケなどでお世話になっているキタコブースのVツインモンキーだとか。詳しくは見ていないが、バンク角は90度に近いかなあ。数十万はゆうにかかってそう。
IMG_7378

アライはRX-7Xのカットモデルを展示。同じJIS規格通してても、ホムセンの安っい奴の10倍かけてこっちは買っているわけだから、安心感が目に見えていいのだが、手元のQuantum-Jはどうも外装部品がよく壊れるのだが…
IMG_7375

クシタニは製品の他にも歴代の契約ライダーのツナギ。ミシュランのロゴがあるので、去年のもてぎやセパンの時でしょうか?
IMG_7353

後から写真など見返してみるとこの会社のブースは行ってるはずなのに記憶から欠落していたり、RnineTのように何故かまたがらなかったり、あと車体だとKTM見に行った記憶が全く無いんですよね。人が多すぎてよくわからなくなってきているか…。