urog

2014春 ThinkPad買い出しツアー

投稿日: 2014年3月29日 23:27

2泊で18きっぷ利用も考えましたが、どうも2日くらいしか時間が取れないことがわかったので片道新幹線となりました。

IMG_0214

IMG_0282

3月24日

地元に帰ってきてた先輩や同級生と餃子つついてたら、どうもその先輩が私と同じ日に向こう戻るという話を聞き、んまあ春休み混むし高速バスの隣の席に質量が大きそうなオッサンが居るよりマシだろwってことで同行することに。その足で私はC制で広島市内-東京都区内学割乗車券、高速バス乗車券、広島-新大阪指定席券を購入。

3月25日

7時半まえ、最寄り駅バスのりば着、待機列もそれほどでなかったのでiPhoneでTwitterにクソみたいなポストを垂れ流していたら先輩も来られ、彼が酔いやすいとのことでヲタ席占拠。法定速度遵守なのはいいとして、私が乗るとだいたい終着地で10-15分程度遅延してるんですけど、ダイヤの方何とかならんのんですかね?
広島駅で乗り換えましたがやはり鹿児島直通みずほはたいへんな混雑でした。先輩とは通路挟んで隣同士でしたが、4列シートですので横方向の圧迫感がないのはサイコーだ。 IMG_0209

新大阪に着きなんとなく梅淀携帯とか見てすぐとんぼ返り。MBPR、どれもクソ軽く感じたんですけどあれは薄いからなんですかね…?
ホームではニセN700A待機してました。 それでも揺れは全然少なかった気がします。IMG_0212

オタクステーションの電気街口は綺麗になりましたね 4年前の時

IMG_0217

まずはThinkFactoryで15kのX200を確保。他店では20k普通に超えてるのにどういうわけか安かったようです。あとはほんと裏通りって感じで何度もGoogle Maps確認しながらでした。その後SSDやメモリといったThinkPad関連用品のみ確保し新宿へ。

IMG_0215

新宿西口某所で @tweet0403 と待ち合わせあるオフィスビル地下のサンマルクへ。立地故かリーマンが多く、非常に静かで電源も取れてサイコーでした。また色々新宿界隈案内してもらって本当にありがとうございました。

IMG_0220_

宿は∧P∧なホテルのプライベートキャビンとか云う部屋へ。前日予約なのに空いてて朝飯付きで4300円!
カプセルホテルのカプセルに鍵のかからない仕切りと机がくっついた感じでしたが、部屋で音や光を出さないことに注意を払うこと、状況に応じては他人の出す音や光が気になることが求められるとはいえ、寝るだけならコスパよかったように思います。ただひとつラウンジで電源が取れればサイコーでしたね。
あのチェーンは何処もWiFi使えるので、貴重な澪SIMハイスピクーポンを使わずにもすみました。

IMG_0222

3月26日

IMG_0226

6時前起床、だらだらしてたら京急の空港直行の普通に乗り遅れ…んまあ国内線ターミナル駅着いて、このたびはJA8961でのNH127便狙いでしたので、青組のほうの案内に従い第2ターミナルへ。すでにスポット入ってました。

IMG_2787

曇ってましたしPM2テンなんちゃらも飛んでたんですかね…

IMG_2794
JA754A 777-300
JA8669 767-300

IMG_2816
HD15(HND/CTS) JA01HD  767-300

IMG_2820
JA711A 777-200

IMG_2829
CA184(HND/PEK) B-6605 A321-200

IMG_2840
JA654J 767-300

それでは問題のJA8961によるNH127便。RWY05からの離陸、北側のデッキに居残って狙おうとしたのがアホらし…

IMG_2853

IMG_2876

IMG_2897
NH127(HND/OKA) JA8961 747-400

お次はQ300、最新787と並べてみました。

IMG_2811
JA808A 787-8
NH1843(HND/OIM) JA804K DHC-8-300

IMG_2900

その後はモノレールで浜松町へ向かい、代々木でゼミナールのタワーを襲撃し、新宿で地下鉄の入口を間違え遅刻しApple Store Ginzaへ、用事が済み今度はPCパーツを探しに再び外神田のオタクタウン。
例の千代田区管理物件カフェはやっぱりそのまんまでした。

IMG_0241

またモノレール。

IMG_0242

保安検査場を抜ける際、前日ThinkPadに動作確認でメモリを取り付けるためにセリアで精密ドライバーセットを買ったのですが、これはどうなのか聞いたところ機内で出さないことを条件に通りました。これが本ちゃんの自作で使うNo.1とか2とかのドライバーだと完全アウトでしょう。
ゲートは72番死ぬほど遠かったです…

IMG_0244
NH681(HND/HIJ) JA706A 777-200

この日は子供連れが多かったなと、私の後ろの席は女の子がひとりでしたし、んまあ春休みですからね…

IMG_0245

しっかし羽田から広島空港までの飛行機より、広島空港から広島駅、広島駅から地元までのバスの時間のほうが2倍以上かかるのはなんとも面白い話です。
最寄りの萩・石見空港が増便されて夕方に1往復でき(NH1103/1104)、こちらだと滞在時間のびて早々と帰宅できるようなります。個人的には駅から空港までのJRバス代補助なんて車使えばどうでもよくなりますし、地元在住ですし特割基準で数千円のCBが欲しいって感じですかね()

IMG_0250

買付け品

万引き防止のアラームは本当にクソ

よくドラッグストアの出入口においてあるやつあるじゃないですか、あれもアキバッハラ諸店舗にもあるわけですが、2日目帰る直前なんて何処の店でも何もパクってないのに鳴り出して大変クソでした。
まだ多少時間あったのでスリムドライブを5インチベイに突っ込む奴と電源を買い忘れてましたが、これ以上鳴って変な目をされるのも大変嫌なので、いちど引き上げるとし、後日Amazonで注文したら消費増税前の駆け込み買いによる配達遅延に巻き込まれましたとさ。

他店購入のSSDなのにタグ無理やり解除してくださった某Sマップの店員さんにはとても感謝しています。

感想