urog

カブ50のタイヤがパンクした

投稿日: 2015年2月12日 23:27

数日前,期末試験が終わって隣町へ往復100km弱夕方行ったのだが,その帰りのこと.国道を走っていたが,突如後方が跳ねるような間隔が.最初路面かと思っていたがいつまでも続くしだんだん強化されていったので路肩に止めてみるとはいパンクしてました.

自宅まで残り30km,多少空気もまだ残っていた感じもあったのでなんとか自走し帰宅.そして翌日.

IMG_1937

おそらくチューブさえ交換すればいいのだろうが,30km空気が少ない状態でも自走しているので一回履き替えたいと思い,今度はIRC NR6の2.25-17が標準だが2.5幅をチョイス.
ミシュランのM35ほどビードが硬いとは思わなかったが,タイヤレバーがないと入れられないのでやはり硬いと思う.翌日(今日)届いて履き替えたが,チューブに穴を開けたりしてしまい結局3度か4度ほどタイヤ入れ直した.

現在ガソリンが極限まで少ないので試走はまだしていない.2.5幅で多少は広がったなという印象はある.おそらく2.75インチ辺りまではフェンダーと干渉せずに入るかもしれない.

IMG_1846

そういえば,昨年の末テールランプをSP武川のカブ用LEDバルブに交換した.2000円弱するが,ランプのフィラメント切れのリスクは一気に減ったのでかなりよくなったと思う.
取り付けは以前の球をそのまま,このバルブに取り替えればよいだけなので非常に楽だった.ただ,ブレーキのみ直流引っ張ってきてるってデフォルトの配線ゆえか,テールランプを直流化,エンジンキー連動で引っ張ってこようとしても失敗した.

LED化したことで消費電力にも余裕ができたことで,ブレーキを掛けた際ヘッドランプがわずかに暗くならなくなったのもまたいい.次はウインカーやメーター球などもLED化しようと思う.

IMG_1847