urog

東京に行った

投稿日: 2015年2月7日 0:27

Jan 30 – Feb 1
IMG_1892

Jan 30

今回,行きは広島経由で選択.というわけでいつもの広島行きいさりび号で
IMG_1869

広島駅近辺でゆっくりしてから空港に行こうと思ったが,夕食にしようにも17時過ぎと時間が早過ぎる.すぐにこのバスの後につけていたエアポートリムジンへ乗り換え.やっぱり東京へ帰るビジネスマンだらけだった.

空港は3階フードコート,無難にみっちゃんを選択.実は先週風邪でしばらく飲酒も控えていて,久々のビールで高まっていたので味はあんまりよく覚えてない.
IMG_1871

便はNRT行きの春秋航空624便,ボーイング737-800.思えばナローボディ機は幼稚園の時にJASのMDなんちゃらに乗ったのが最後,以降ジャンボやB7だった.
LCCなのでシートピッチはとんでもなく狭いが,チケットの金額を考えれば文句は言えない.また隣2席分開いてたのでまあまあ快適だったが(肘掛けは上がるがすぐ落ちるやつ),関東を初め太平洋側天気が悪かったのでちょろっとだけしかベルトサイン消えなかったと思う.そのせいか機内揺れは大きかったように感じたし,なにより着陸降下中ずっと左耳が痛くて仕方なかった.

中国系資本のエアラインなので中国人要員も多いのだろうかとは思ったが,CAが一人だけそれっぽくあとはパイロットも含め日本人だった.
IMG_1881

出発遅れも響き定刻から30分遅延でRWY34Rにて着陸.即東横イン行ったら救急車が来ていた.酎ハイ片手にWBS見つつ全ガジェットを充電して就寝.

Jan 31

翌日朝食会場行ってみるとスゲー人,なんとかお一人様で座れるところ見つけたらなんか大陸系のおばちゃんがiPad mini片手に中国語で話しかけてきた.ホテルのWiFiのつかみが悪いということを言いたかったのだろうが,日本語は絶対通じなさそうだし英語で説明するのも悩みジェスチャーでなんとか意思は伝わってくれた.つか中国語学習してんのなら不对起とかつって意思は示しとけばよかったと思う.写真は2タミ入る直前のセキュリティゲート付近で撮った3タミ.

IMG_1888

成田は1タミデッキに上がろうとすると凍結のため展望デッキ閉鎖
確かに前日前々日太平洋側寒かったですけど,午前中に開いてくれよ…とほかのスポッターの方々と待機してたら9時過ぎにオープン.
IMG_1895

まぁ翌日に日本撤退してしまったヴァージン狙いだったんですけど.

この時間帯Aランだと感覚的に数はB777>A330>B767>A320系>B737≒B787≒B747フレイター>その他4発機くらいだったと思う.
しかし11時位になってくると逆光で新塗装で真っ白くなったAA機まで銀色な写りになったので,これは勉強しないといけませんね…

IMG_5263

IMG_5323

IMG_6247

スクートは撮ったもののピンボケ,BAはレンズの準備が間に合わず翌日羽田に持ち越し,スリランカは屋内でパン食ってたら34Lで上がってたので結局撮れず.アエロフロートとエアカランがノーマークでしたが来てたかな,中東系とオセアニア系はまた別の機会に.桜の咲く頃にまた行けたらいいかなー.

一番おもしろかったのは,ジェットスタージャパンのA320だと思い込んでたら,胴体は長いし窓割り塗装が違うしあれ?って思って機体記号見たらもろオーストラリアで本国ジェットスターA330だったことですかね.

電源が取れるので何も考えずにN’EXで品川まで.一回コインロッカーに投げ込んで折り返し総武線で新日本橋,にほんばし島根館へ.
お客さんはまあいたんですけどとにかく東部の商品多すぎ.ちょっとこれもう一回ちゃんと調べんとダメだな…
IMG_6280

銀座アポストで13吋林檎ブックの質量を確認しに行って,1年ぶりくらいに @tweet0403 に会った.

1時間ちょっとくらい新宿で話し込んで,少し新宿駅で待機してたのだが10時くらいに一回引き上げて吉野家行こうとすると今度は大陸系っぽいがおねーさんに英語で話しかけられる.おれは信号待ちだったが相当急いでいたらしくI don’t know ab…つってたら何か言われてすぐ別の所行っちゃった.なんか申し訳なかった.

本来は牛すき鍋膳でも食べようかな思ったのだが,どうも提供してなかったらしくしかたなくネギ玉を頼む.やっぱり3チェーンの中から肉として牛丼を食べるのなら,吉野家だと思う.

品川で荷物回収してFIRST CABINの羽田へ行った.少々高価なカプセルホテルだったが,コンセプトとして相当飛行機を意識したギミックで,ベッドは硬いことはないし,大浴場もあるから気持ちいいし,アクセスの面でも深夜早朝便には使いやすいのではないか.ただ早朝出発の人で起こされることも考えたら9時にはチェックインして翌日5時6時には出るとかいう感じに組めば良いと思う.

FIRST CABINは羽田のほかに一番最近では築地にもできたそうだが,比較してみるのも面白そう.

IMG_1907 IMG_1908

Feb 1

羽田で寝ると翌日のスポッター活動には都合がいい(とは思っていたが後で改めて気付かされた).6時過ぎに起き星後退でカヘインを摂取し,ファーストキャビンは1タミなのでそのまま1タミデッキへ行ってみると富士山がこんにちは.

じきに待っているとANAのB8とジェイエアのE170が34Lでテイクオフ.帰宅してExif見たら7時半だったし,いわゆるハミングバードディパーチャーだった模様.A滑走路で北向きに離陸すると大田区内モロ飛んでしまうので,早朝の数機,かつ低騒音の機種に限定した運用だそうです.
JA817A

IMG_6406

日がのぼってきて今度は2タミへ.風も冷たく北風運用.
エバーのハローキティ塗装を成田でも見そびれていたのだが,羽田でもDラン上がりになってしまってあ^~って状況だった.つかタイのジャンボも34Rで上がらないの…
IMG_6534

IMG_6752

JALのドゴール行きワンワ塗装見送って即京急に乗ってオタクタウンへ.前日ラビライボイベントだったという @yu_ro に20分くらいだったが話をした.それからサンボで前日に引き続き牛丼が体内に収められた.
IMG_6926

オタクタウンはLEDのT10のウェッジ球程度しか買わずに出た.

急ぎ足で羽田に戻る.保安検査場くぐり抜けるときに一回エラー吐いて引き返されたりしたが(前の人がくぐり終えないうちにカードをタッチするのが良くないっぽい),まあなんやかんやでANA1103便搭乗完了.

この便は通常B737-700で,地元でも何度か撮ってるが,旅割で予約取った時わりと空席が目立ってた.ところが少し大きい-800に変更になったそうで,おれの座席も数字上4列後ろに移った.急に予約が増えた理由はよくわからないが,事実6列中4列は埋まっていたと思う.
IMG_1918

帰りは浜田市の税金でタクシーとJR(特急券は自腹)で帰ろうとしたが,呼んでもらったタクシーがこない.仕方ないのでバスを勧められたが,バスカード利用で実質持ち出しはただだった.益田-浜田間は18きっぷ移動でも各停だと地味に面倒くさいのだが,実質JR運賃代出すだけで特急にも乗れたのでこちらから遠征の帰りにはありがたかった.

このたびは移動中Bluetoothイヤホン,ノイズキャンセリングついたものとBlueBuds Xを活用したが,航空法の改正で機内でもノイズキャンセリング動かしても合法となったので非常に快適だった.感覚としてCFM56エンジンの発する音を7割程度はカット出来ていた気がする.