urog

梅林を見に行ったらガス欠した話

投稿日: 2015年3月22日 22:19

3月も中旬になり三隅梅林公園の梅も咲いているだろうと思って春分の日に撮りに行きました。…ってサークル関係の撮影だったので今出せるのがこんなのしかないんですけど。

IMG_8210

原付に火を入れて一定速で郊外へ西進するのも浜田三隅道路の部分開通で大分楽になりました。もっとも土曜日の午後の割に車も少なかった気も。

駐車場に止め、あそこの急坂を登って数十枚ほど撮影してたらバッテリが切れかけ撤退。

役場の前を通って9号線に出て、岡見から島根r171に左折、種方面の三叉路を直進し大平桜方面に向かい、広域農道との交差は左折、それからしばらく走って林道を降りてr48へ。途中スロットルの反応が悪くなったのでフューエルコックをONからRESに切り替え。そうこう走っているうちに美都の道の駅でコーヒー休憩。

ただR191で益田出るのも面白くないし美都からR488方面へ行く県道(r172~r314)は走ったこと無いよなあと思い選択。多少の急坂程度は問題ありませんが、引っ張ってもセカンド程度でまあまあ楽しかったと思います。

R488に入り今度は長沢トンネルの旧道も通ったこと無いなあと思いそっちを通ったのが超大回りでよくなかった。この時点でガソリンのレベルゲージが車体揺らすとエンプティにあたっていたので、変なところでガス欠にならないことを願いながら燃費走行でひたすら9号線方面へ。

ついにやっと山口線のアンダーパスが見えてきたかってところでフルスロットルでもブオン、ブオンと明らかにムラのあるエンジンの回り方になってきたのでなんとか助かったと思いつつ(JRが見えてきたら9号線沿いにスタンドが何件かあるのは知ってた)、全開でしばらく走って、9号線との交差点10m手前で赤信号、ブレーキをかけエンジンのおさまりとともに回転が止まりました。

同時にクラッチを切って惰性で左ウインカーを出し歩道に入り、ちょうど歩道信号も青になったので押してすぐ目の前のエネオスで即満タンにしました。本当に運が良かったと思います。

帰りは飛行機を撮ろうと石見空港に向かいましたが、受信機を忘れて着陸方向を読み間違えたのか、はたまた羽田出発時の遅れだったのか、18時半になっても見えないので撤退しました。

150km程度しか走っていませんが帰り走っていてとても目が疲れました。日中は20度弱でぽかぽか暖かったんですが。