urog

L-01Fが起動しなくなった

投稿日: 2015年4月15日 23:59

去年の6月頃にご愛顧で購入、その半年後雨中走行で起動しなくなりケー補で交換したL-01Fですが、ドコモロゴの無限表示状態になりました。
root化していた関係でバックアップでClockworkmodも入れていたので、ドコモロゴ抜けだそうとしたらCWMのメニューだけは出せた状態でした。経緯としては、Chromeでブラウズ中寝落ちし、翌5時くらいに目覚めたら端末が異常発熱しており上記のような状態になったということです。

原因がよくわからないものの、rootを取っている状況で4月6日配信のOTAアップデートがかかったからこのような状態になったと考えられます。というのもこの方法で直ったからです。

CWMやTWRPなどを導入済みで、Stock ROMを使用中にOTAアップデートをしてしまうと、OSが起動しなくなる上、Download Modeにも入れなくなってしまうことがあるようです。
そのような場合は、以下の手順を実行することでDownload Modeに入れるようになるそうです。

  1. CWMやTWRPで現在のROMのバックアップを取り、「/system」と「/data」のwipeをする
  2. CWMやTWRPでadbコマンドが使えるようにドライバをインストールし、下記のコマンドを実行する
    adb shell
    dd if=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/fota of=/sdcard/fota-backup.img
    dd if=/dev/zero of=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/fota
  3. CWMやTWRPを終了し、Download Modeに入る

【LG】【tot】【kdz】「LG FlashTool」と「tot(kdz)」の使い方(端末を初期化する)…2014/11/30更新 | AndMem – Androidのカスタマイズなど

この方法で一度スタックROMは復旧したのですが、機会的にもちょうどよくこの際なのでLollipopのカスタムROMを焼いてみることにしました。
root6スレ >>277 のkyasu氏製TWRPを焼き、その後グローバルD802向けCM12を焼き、氏のパッチを当て、gappsを投げるルートで久しぶりに焼けました。

Screenshot_2015-04-15-23-54-02[1]

不具合などは特に今のところなく、割と安定して動いているように見えますが、何故か最初スクリーンショットを撮ろうとしたらエラーが起きました。Pictures/Screenshots フォルダのパーミッションがどういうわけか644になっていたのはわかったのですが、リネームして新 Screenshots フォルダを生成したらうまくいくようになりました。

なお、TWRPでバックアップ取ってROM焼いて~って流れで普通ユーザ領域のSDカード周りはwipeせずとも焼けますが、操作をミスって一回全部wipeしてしまい(=これから焼こうとしたCM12のROMまでwipe)、結局totファイル拾ってダウンロードモードから端末出荷時に戻してしまいました。まあいいですかね。