urog

原付のナンバーホルダーを交換した

投稿日: 2015年7月11日 1:54

日常の足として使われてる車両。ボアアップに伴いナンバー形状が山型から角型へ変わったのですが、それにあわせてホルダーも変えていなかったので交換しました。
プレートの保護だと別に変えなくても良いのですが、700円ほどですし、不細工なのでやはりこちらのほうがいいです。

IMG_20150427_103346

IMG_2500_

原付スクーターなんかはタイヤも太いので、リアフェンダーに対してナンバーが大きくはみ出るような車種はあまり無いように思いますが、カブの場合ある程度はみ出しがある上、見た目もまあ多少良くなり、そして安いので完全好みでつけています。どちらかと言えば駐輪場で壁とかの衝突対策ってところでしょうか。

実は前のホルダーをつけている際、まだ山型ナンバー50cc時代に交差点で友人に追突され、こちらとしては右側ウインカーを折損する事故をもらいました。当たりどころがよかったのか、それともホルダーの効果かナンバーへの被害は一切ありませんでした。

 

 

ところで、車体に貼ると塗装が剥げてしまうもとになるバイクの構内乗り入れ許可証。これをフレームの裏側に貼っていたのですが、いちいち再発行頼むのも面倒なのでカッターナイフで剥がして両面テープ貼って再利用と。

IMG_2502_

 

必要なくなった旧ホルダー、とりあえず色々拭いたりして綺麗にしようとは試みてるのですが、正直落ちないようなところも出てたり… >某氏