urog

バンコクに行った

投稿日: 2016年3月7日 23:46

主に勉強で(語学留学とかそういうのでない)タイに1週間ほど行っていました。本業の方はそちらでレポートを書かなければならないので、それ以外の話を書こうと思います。

経緯

いまいちよくわかっていません。そういうのがあるかーと前から知っていたのですが、気がついたら面接参加していたという感じです。

飛行機

福岡からスワンナプーム行きのTG便を指定されましたので乗りました。バンコク-福岡線は以前からA330-300が投入されていますが、さて前日のバンコク発の機材レジ番を見てると

mainimg

THAI SKY CONNECTという名称でA380-800,A330-300の一部の機体でWiFiサービスを始めたようで、往復ともに搭載機のHS-TBFがアサインされたので、昼便の往路のみサービスを利用してみました。

機内のパンフレットでは客室乗務員に聞けとあったのですが、正直どうでもよかったので自力でなんとかしてみました。
機内にサービス提供会社のOnAirというSSIDが飛んでいたのでそこにつなぎますが、普通の公衆無線LANみたいにログイン画面が突如出てくるとかそういう感じではなく30分ほど考え込んでいました。そしてルーターのIPアドレスをブラウザに打ち込めば出てくるのでは?と思って勧めたところ。10MBで8.99米ドル高すぎ。

Screenshot_20160228-151934

行きは主翼付近A列、帰りは最後部B列でしたがトイレが多少うるさいというか(復路便はトイレ行こうにも何故かCAや他の客で埋まってた)、機内食のサーブもスピーディでよかったかな。帰りはベトナム~海南島南の上空でベルトサインついた記憶が最後で、ほんで台湾でGood morning~と起こされて1時間ちょっとしか寝れなかったのが不満だったか。

SIM

空港で時間がないと思ったので、dtacのHappy Tourist SIMを出国前にアッマで注文しました。7日間で1.5GB、100バーツ分の無料通話がついてトータルが299バーツというパッケージで、そのまま円換算すると1000円弱ですが1800円ほどしました。例えば日本でOCNの20日間プリペSIMが3000円すると考えればその値段でも多少高いながらもまあ高過ぎることもないかなとは思います。

時間的にスワンナプーム空港内での測定っぽい

時間的にスワンナプーム空港内での測定っぽい

速度は3Gで概ね数Mbpsは出てたか、期間中は概ねバンコクや隣接県、1日だけ車で2時間くらいのチョンブリー県にもいましたがGSM落ちすることは1度しかなかったです。その一度というのがシラチャという海沿いの街のあるレストランで、砂浜近くの席だと3Gはまったく掴みませんでした。

使用した端末はG2 L-01Fをメインに使っていました。出国前にドコモショップで泣く泣く3,150円納めてSIMロック解除してもらっていたのですが、いっこうにLTEをつかみません。dtacもBand1で飛ばしているはずだし、まさかBand1なんてと思っていたら、データローミングのチェックを入れないと通信できないだとか、ドコモ端末で海外LTEローミング対応機でなければLTEをつかまないといったイレギュラーケースがどうもあるらしくそれっぽいです。
See also: ドコモ端末をSIMロック解除して海外で使う際の、意外な落とし穴 | 押忍! SIM道場

 ごはん・物価

タイ料理というとグリーンカレーだとかどうも辛いイメージがありますが、辛い・甘い・酸っぱい3点セットの料理をよく出されるようで、けっこう激しいんだなあという印象。
IMG_20160301_131845

あぁそうそう日本食レストランも異常な数進出しててバンコクだと本当にそこら中にあります。

食べ物に関しても日本の感覚だと異常に安く、最初の日にセブンイレブンで買った500ml日本茶のペットボトルが2本で50バーツ、ばらまこうと思って買ったプリッツが一箱12バーツ。前述のように7日間1.5GBのSIMも300バーツ。賃金も下は本当に少なければ上は稼いでるようで所得格差の話も聞きました。
IMG_20160229_222215

交通

現地では主にハイエースのハイヤーにお世話になりました。2台が期間前後で計4台見て、彼らがどういう雇用形態なのか知りませんが内外装もけっこう力入れて手を加えてるなという印象がありました。

車やバイクに関しては純国内メーカーがどうも育たない、結果的にないようで車はトヨタホンダ、バイクはホンダたまにヤマハという感じで見受けられました。タイカブはまあまあ多いですがスクーターもそれなりに走ってましたかね。
IMG_20160229_141229

路上の治安に関してはかなり最悪でバンコクだと125がよく走ってるのですが前にどんどん割り込んでくるのはまあ日本でもあるとして、車も開いてるところにはどんどん入ったりでこれでよく事故を起こさないなと思いました。
IMG_20160301_084430

IMG_20160304_153953

EasyPassという自動料金収受システムはあるようですが、普及率は全体的に低めでこの写ってるアルファードも使えない車だったせいか引き返しているところでした。
IMG_20160303_082516

水上バス爆発事故

hetrghregrwa

帰国した日にセンセープ運河で水上バスのエンジンから出火した事故がありましたが、私もこの前日にワットポーなどを回るのにチャオプラヤ川のエクスプレスボートに乗っていたので大変びっくりしました。重症の方もおられるようですが、快方に向かうことを願うばかりです。

総括

ぜひまた行きたいのですが、これといった理由がつけづらくなかなか国外出られません。PerfumeとかWT3rdでシンガポールは来てたしバンコクでもLVは実績ありますが来年くらいどうなんでしょう?