urog

2016春東京現地指導 (後編)

投稿日: 2016年3月31日 23:27

前編から続く

3月25日

まずはというか、起きてホテルの無料朝食へ。前回は中国人まみれだったが、この度は日本語通じそうな人が多くて平和だった。ただ、時間の都合上午前中第1のデッキにしか居れず。ANAの鯖787こと787導入2号機JA802Aがスポットにいる。
IMG_3248

ここは空港周辺の公園とは違い、ターミナル中央棟の5階まで上がればいいのでアクセスはいいが、10時くらいから逆光になってくるのがしんどい…
センチュリオンカーゴの747フレイターは異常に上がりが早かったのでほぼ空荷か。

IMG_2949

IMG_2934

IMG_3005

IMG_2965

IMG_3153

いきなりぶっ飛んでビッグサイトへ。

モーターサイクルショーの金曜日の展示は土日ほど混んでないと聞いていたので金曜日を選んだが、当日になってみるとどうも思った以上に試乗列で混んでいるとの情報。少しでも急いで行ったがいいかと思って指定席券売機を素早く叩いて大崎までの乗車券とN’EX特急券を…って大崎で改札出ようとして気づいたがそうかりんかい線は直通だからJR改札内、国展まで買えばよかったか。

謎三角形に向かおうとしてたら旧いiPad片手に年金について将来不安はありますか~などとアンケートのお姉さんが近づいてきたが、いずれ破綻する制度なので一切不安はないと答えるとあざっすとやたら馴れ馴れしく離れていった。

IMG_3257

試乗の車両など。アフリカツインは爆発的な大人気で25日15時の時点でその日の試乗枠はなし、GSX-S1000は初心者お断りとのこと。聞くところ中型はGSR250があまり人気がなかったらしい。
IMG_3258

で何選んだかってNinja 250SL。中型でよく売れてるMT-03とも悩んだがそちらはどうせ人気だろうと考え250SLにしてみたら、1時間後の低速走行の枠が得られたので乗ることができた。ベスパやGSR、400Xなんかも選択肢としてはないわけでなかったが興味が一番強かったので。

15bx250aff_lim_sltl.jpg-nggid044755-ngg0dyn-455x0x100-00f0w010c010r110f110r010t010http://www.kawasaki1ban.com/news_topics/10201 より引用

低速走行とはいっていたものの2速25km/hくらいだったのでそこまで低くなかったという感じで、軽いバイクがよかったので思った通り軽かった。写真撮り忘れたので上のとおり引用だがポジションも低く、多分街乗り+月数回くらいでジャっと100km~200kmくらい走ってジャっと帰るみたいな走り方だと気持ちいいんだろうな。
速度域が低かったのと距離も大してないのであまり大きなことは言えないが、やっぱり前傾がある程度強いられるので北海道とかツーリングはちょっと遠慮かな…という感はある。

久しぶりにマニアルのバイキに乗るのでエンストしそうで前の晩から気にしていたのだが、見事に前の人が発進でやってたので流石に焦りそうになった。走行自体は問題なくて、最後の最後でNに入れたかと思って安心してクラッチ離したらストンとエンジン切れてしまった。

何台か目についたものを。多分いちばん目立ってたのはスフィアライトのスワロフスキー散りばめたCBR1000RRだったか。激しい。
IMG_3697

アフリカツイン。脚付きがちょっと不安。
IMG_3669

自動遠心でないZ125 PRO。直接の対抗機種のグロムも新型展示してたけどあっちはンまあ言われてみないとちょっとよくわからなかったのと、ポジションも確認してみてやっぱりタンク容量とメーターのデザインでZ125に分があるかな
IMG_3680

側車付きクロスカブ。車種が車種だし切り離しの可否と税金を聞いてみたが、切り離しは登録の関係で基本的にはできず、税金は250以上は変わらずクロスカブなど二種だと軽二輪扱いとなるとのこと。
こういうカテゴリ実際法的にカバーしきれてない乗り物で色々異常な状態であることは知ってたが本当に売る側としても大変なんだなと思った。
IMG_3701

G310R。というかS1000RRにまたがってたらBMWのオッサンが話しかけてきてSSの話をしてたが、さすがに広島まで行かないとBMWディーラーが無いし、そもそもバイクに200万はちょっと…
IMG_3708

車体メーカー以外では用品も当然、なかには出版社や仮面ライダー、警視庁のコーナーもあった。警視庁は入口そばだったが帰ろうとする頃に引き上げられてた。

18時過ぎに会場出て新木場~京葉線で東京駅出てみるも、次の予定が思い違いで定まらない。八重洲南口の北海道新幹線開通前日の案内板。北海道の文字が隠されている。
IMG_3265

結局、長い間会ってなかったり初めて会うインターネットの人たちとともに西新宿の豚珍館へ。ちょっと待ったがこのボリュームで900円はすごい。
IMG_3266

3月26日

前日の晩も去年と同じく羽田1タミファーストキャビン。スタバで少し時間調整して当然狙いは
IMG_3791

ハミングバードディパーチャーと呼ばれる北風運用時の早朝で例外的にA滑走路北向きに離陸する方式の観察だったのだが、前日と違って滅茶苦茶曇り富士山は見えない。もうちょっと視界いいとこうなる↓
JA817A

曇ってはいたがどうもシャッタースピードを上げられない。すると感度を多少上げてノイズを乗せないといけないのがつらかった。

IMG_3907

IMG_4359

帰ろうかと準備してたらインターの方にいる何かペイントしたJAL機が動き出したぞ思ったら錦織圭のJET KEI号。

IMG_4422

その後カメラなどをコインロッカーに預け身軽な状態でオタクタウンへ。長めのUSBケーブルやUSB-CのOTGケーブルを探していたが、何となく高い気が…

昼はほぼ安定のサンボへ。食券をマダムに渡すタイミングを早速ミスしたがそれ以上に驚いたのはお茶が冷たい。以前の経験や一般的に熱いお茶というのでびっくりした。
IMG_3278

ジャンク通り重点的に見た以外は、福岡の天神のビックで見れなかったThinkPad X1 Carbonを見に秋淀は行った。確かに近年のThinkPadとしてX1Cは非常によい印象だったものの、ウルトラナビがどうもMacのトラックパッドを基準に考えるとやっぱり微妙に感じた。ジャンク品の3000円FullHD液晶テレビなど気にはなったものの持ち帰れず却下。

東京モノレールの先頭車両いいな。
IMG_3286

広島行きNH681にて帰る。空港などでファインダー越しに数十機は見た787-8だが、実は乗ったことがなくてわざわざ787充当の便にした。確かにエンジン音は小さかったが、何かのジェネレーターか高音が耳につく。カットしようと思ってNCイヤホンを出すかと思ったら共用棚のリュックサックに入れっぱなしだった。
機内は7割方座席が埋まってたか。787は電子シェードで窓全体の透過率が変えられるので外が全く見えないということがないのだが、赤ちゃんとかそれなりにいたのにこちらの席も眩しく前の席のカップル何なのか。

IMG_3294

広島駅着いたらカープ戦で爆烈に人が混んでいる。どう考えてもバスセンター行きのバスに乗るべきだった。JR在来線市内電車バスタクシー全部行列、新幹線口外れのすき家しかねえなあ思ったらまあ案の定空いてたけど。カープ戦の日はあまり駅に近づかないほうがいいな。

22時前に帰宅した。