urog

RMAを使ってWDの1TBHDDを3倍に増やしてきた

投稿日: 2014年6月11日 16:34

さては先日録画鯖を組んだとか記事を投げた気がしますが、あの段階で余っていた3年前の夏購入したWDの1TBのWD10EALXを使おうとしたところ、やたらにパフォーマンスが悪くて諦めたというのがありまして、結局保障も切れそうでしたしRMAでマレーシアに送りつけることになりました。
すでにこの手のレポートは偉大なる先人方が残されているので私としては報告という形になりますが…

IMG_0822

5月16日

HDDをWDにレジスターしたところから、まずはサポートポータルから当該HDDの保証期間を確認し、書類を吐き出し添付し梱包するということは変わりません。箱は乱雑に扱われることも想定しRVBOX400に入るAmazon箱を選択。あっESDバッグはお忘れなく。

IMG_0721

郵便局へ持ち込みさてはSAL便で送ってやろうと思いCN23を書いたりするのですが、まあ当然向こうも不慣れで私も分かる範囲で適当に処理したのもあいまって、SAL便はSAL便でも国際小包扱いとなってしまい3000円もかかってしまいました。

ググったりすると1000円程度で送れた!ってのはよく見かけますがこれは小形包装物扱いで送れた人って認識で間違いないと思います。ちなみに画像を見れば明らかですが、このケースEMSの方が早い上追跡もついたということになります。本当にやられたので次回以降気をつけます。

スクリーンショット 2014-06-11 16.03.49

6月1日頃

返送用のHDD発送まだかよまだかよと思ってWDのサイトを確認してみると、FedExで出荷されたようです。この段階で届く製品の型番もわかるのでWD3003FZEXとわかりました。

ペナン国際空港から広州白雲空港を経由し関空、そこからはクソ田舎なので西濃ということになりました。ところはFedExは今年春、関空にアジア地域のハブ機能を持たせるとかいう話でしたが、結局どうなったんですかね?

スクリーンショット 2014-06-03 12.48.08

6月4日

無事に届いたようです。開けてみると確かにWD3003FZEXでした。

IMG_0839

まとめ

費用: 2900円+381円(ESDバッグ)
時間: 3週間弱

先日和歌山に行くことがあって、その帰りにかれこれ長い付き合いの @koudai 氏にお会いし話していたのですが、3000円で1TBが帰ってくると思うと完全失敗した感があります。しかし実際にはリファービッシュ品とはいえ3TBになってきたのでまあ概ね満足という感じです。

また、ESDバッグはアイネックスのSB-05を選択しました。ある程度大きいので3.5インチHDDだけでなく1スロットのグラフィックボード程度でも問題なく収納できるので、ジサカーならぜひ持っておきたいです。

WDの場合マレーシアに送りつける関係上、国際郵便関連のいろはを理解しているというのは前提ですが、送料以外でゼロ円で交換してもらえるので本当にうまい話です。保障切れかけで、不良セクタ出たりやたら遅かったり、なんとなく性能に不安を感じればどんどん送りつければいいと思います。