urog

カブ主となった

投稿日: 2014年7月21日 23:19

クソ高地大学に通い始めて早3ヶ月、先日中国地方では梅雨明けが報じられたが、大変暑い状況で毎日登り降りするのもしんどくなってきたので、そこそこよさ気なC50カブのデラックスを落札した。
後で調べたら99年式っぽく我が家の車両では一番古い。

IMG_1247

 

実家でかつアパートというのは大変状況的に問題があって、まず置き場が無い。ただでさえ3台の自転車(最大2台処分予定)がある状況に、さらにアパートの入口には大きな段差がありこれを乗り越えなければならない。前者は置き場を整理し、後者は段差にブロックでその時その時埋める方法をとった。

大学への通学申請は非常にガバガバだったので即受理されたが、保険の問題もある。年齢による保険料面で任意保険単独で入るのにはハードルが高いので親父の車にファミリーバイク特約をつけた。これが面白いことになって、代理店であるディーラーへは日曜日に行ったのだが、どうも保険会社の合併に伴うシステム更改準備のためシステムが止まってるということだったらしい。結局損保の地元の営業所の所長さんがなんとかしてくれるとのことで即日保障開始にはなったが。
自賠責は5秒で済むセブイレで入った。しかし引受が三井住友海上になりやがるので満期になったら損保ジャパンで入り直そうと思う。

実際に走ってて思うのは後ろに車が走っている状況が非常にストレスになる。市街地とか路側帯がない橋の上とかがもう最悪で、四輪だと適当に流れに乗っていればいいが、原付だとタイミングが微妙というかヘタすると切符切られかねない。なかなかこう難しいので90のエンジン換装にも興味がある。

とりあえず手をつけていきたいのはリアボックスとハンドル周りかなと。
リアボックスはRVBOX400があるのであれを流用し、ステーも用意し穴を開ければいいが現物合わせがなあ。ハンドル周り、まずミラーが右側しかないのは保安基準上問題なくてもバカっぽく見えるので左右セットで代替品を注文。あとはスマートフォンホルダー+充電設備に時計だろうか。

それからあとバイクのカテゴリも作らなければならなくなったっぽい。安全運転