urog

カブ50のオイルを交換した

投稿日: 2014年8月11日 12:54

先月中旬に納車したカブ50だが、この際1,000kmでのオイル交換を指示され、1ヶ月弱で1,100kmに到達したのでオイル交換を実施した。

Change the oil in my super cub

交換に関しては他サイトが詳しいので手順はそちらに譲るとして、オイルだけでなくポイパックなども購入した。ポイパックの2.5Lとかあれは原付には量が多すぎるので、小箱と袋を別に用意し3,4回使いまわす予定。

推奨オイルはホンダのウルトラG1でおそらく前回こちらが入っていたと思われるが、季節的なのも考慮し1段粘度が高いG2を選択した。まず明らかにステップからくる振動が減っていて、昨日も急な山道をローでフルスロットルで回してもステップの震えが小さい。8月に入ってからどうも雨がちであまり暑くはないが、まあ長時間走行でも性能を維持できていることを期待して。まだ130km程度しか乗ってないが、最高速や燃費などでの変化は特に感じられない。

右ウインカースイッチがうんこな話

カブシリーズでは伝統的にウインカースイッチは右側に用意されていた。しかしながら右にあるということは、右左折時右手でスロットルを回す操作と同時にウインカーにも気を遣わないとならない問題があり、これは慣れである程度はカバーできているものの、それでもまあ同時に操作すること自体は考えものである。

このウインカースイッチは縦型で右折は上、左折は下というスライドスイッチになっているが、最近右ウインカーの動作が大変シビアという状況になっている。スイッチの隙間から無水エタノールを垂れ流すと一時的に状況は良くなるので、位置的関係から水分が入り込んで接点が接触不良なのかなと推測しているが、正直言うと純正でスイッチASSY新たに用意するのならばついでに左側への移設も検討したい。

実際に探してみると移設しておられる方はまあ見つかるが、このカブはキャブ車なのでチョークレバーが左側についており、その兼ね合いをどうするか…正直純粋なウインカースイッチだけあればいいんですけど

収納の話

遠出をしていて突如としてカメラで撮りたくなる時があるのだが、この際リアボックスにカメラを突っ込んでると取り出すのが非常にめんどくさい。かと言ってストラップでぶら下げておくほどでもないし、こういうときにレッグシールド内部に取り付けるインナーラックやフロントバスケットがあったらと思うことはある。

See also: Honda | バイク | Honda二輪純正アクセサリー | スーパーカブ 50 / プレスカブ 50

ところでこのラック、取り付けは当然DIYで行うにせよ、ちょっと高い。探してみると(レッグシールドへの穴あけ以外無加工で付くのかは知らんが)送料入れて3,000円程度で見つかるが、オイル2L分と考えると… オクあたり少し錆びてるのが500円くらいで無えかな。

スマートフォン

一日に普通に300km程度走れるのでよく記憶に無いような道も通るわけで、いちいち路肩に停車してポケットからアイホンも取り出すのもめんどくさい。ハンドル付近マウント、またついでにバッテリからアクセサリーソケット生やしてUSB給電できればいいかな、と。

ライト

暗いですね。HID突っ込もうかと考えたんですが、とりあえずハロゲン球ぶち込んでみようかなと。あとレンズも点灯部が見事に溶けてるので、これは新品交換したい。