urog

山口線全線復旧

投稿日: 2014年8月24日 20:41

去年7月豪雨災害で不通となっていた山口線の津和野-地福間が復旧し全線で運転再開となった。それにより益田-山口間の、特急スーパーおき、SLやまぐち号を含む直通列車も運転が通常通りに戻った。10日には山陰本線須佐-奈古間も同様に再開され、益田-長門市直通運転も再開されている。画像の幕には津和野町長がSLは宝であるとコメントされているが、確かに本当にひとまずよかったというところ。

やまぐち号は指定券が必要な上、今夏は18きっぷ全く用意していないため、今日の運転に乗る予定も立ててなかったし実際乗っていない。列車自体も今後のスケジュールが出ていないのと、JR西日本限定の鉄道の日記念の例のきっぷを含む秋の乗り放題パスについてもまだ情報が出ていないが、条件次第では10月にやまぐち号で新山口に出て未乗の岩徳線、呉線と乗りに行こうかとも思ってはいる。

さてこの路線は、個人的にはクソ田舎に住んでる関係上九州方面に出るとよく使うことになる路線で、これが使えなかったから広島回りで新幹線使わされたり、今年の頭には代行バスにも乗ったが、今後はこうした手間もなくなり非常に使いやすくなった。改めて関係の皆さまには本当に感謝しています。

今朝起きて特に行くつもりはなかったが、どんな感じだろうなのかとまあ10時過ぎに出発。途中日原の道の駅で、SSに混じりつつ二輪スペース突っ込んでラーメンを食う。
道の駅の川向うには山口線、ここ自体はすでに復旧はしている区間であるが、今後山口方面への直通運転は再開されるので。

それにしても直近、8月に入り気持ちよく晴れた日は22日午後とか23日が久しぶりではなかったのだろうか?

12時半前だったか道の駅を出て青野山のトンネル出て即右折で町中へ。スゲー車に人、警察官の視線を感じながら駐輪場所探してたら視界右手に到着した汽車が!!

クソーと思いながらなんとか駐輪場所を見つけ駅に着くと溝口島根県知事の挨拶が終わり村岡山口県知事。なんでもやまぐち号で津和野入りされたそうで(暑すぎてすぐ退散したのでここしか聞いていない)。にしても41って若い。

さては道の駅阿武町、先日祖父も連れて家族で行ってみると温泉も新しくなったのでこりゃ行かないとなあと思いr13〜R315〜r10〜r14で奈古へ。途中名賀という津和野川の上流で大変な被害を受けた地域があるのだが、県道13号も所々路肩が決壊してたり、恐らく崩れたであろう場所では治山工事していたり、ある事務所の倉庫の基礎が増水で流されたのがそのままになっていたり、本当にどれほど大きなものだったか、改めて思い知らされたような気がした。

どうも今年の4月にリニューアルオープンしたそうだが、温泉も確かに新しい。立地故仕方ないのだろうがちょっと露天風呂が欲しかったし、なんというか良さが隠れてしまっているような気もした。

帰りは直にR191東進。途中益田で給油すると、フルスロットルを避け、急坂を避けたので63.5km/L。1円安くなっていた。
在庫チェックでゲロにも寄ると⊿とJPNの初回盤が出ててそういえばあれのDVD確認したことなかったので買って帰って確認した。