urog

カブ50 ウィンカースイッチ移設

投稿日: 2014年9月18日 0:56

!!!プッシュキャンセラー便利だ!!!

IMG_1375

流用したのはスズキのヴェルデのもの。カスタムを除く以前のカブのハンドル径は22.2mmではなく19mmのため、そこら辺のバイク用のスイッチを入れるとガバガバになってしまうが、ヴェルデやアドレス110などのスズキ車が19mmでミラーのネジ穴も8mm正ネジのためプラスネジ2本とスイッチの端子加工でハマりますよという感じです。
ただスズキ車の流用を考えようにも、ヴェルデはカブ純正と同じくアルミの銀色なので違和感が小さいのはこっちになってくるかな、とは思う。

某オクで落としてきたのだが、まあヴェルデ側のカプラはそのままつかないので切断後ギボシ加工するようにせよ、ハンドルカバーを完全に外さずに行うとコード長が若干短かった。
あと当然車種専用品じゃないのでハンドルカバーとスイッチボックスの間どうしても隙間ができてしまう、私は普段ここに時計を入れてるのであまり目立たないが

公道に出てみると左ウィンカーにプッシュキャンセラーはいいですね、現行はどうもそうらしいですがまあそばの配達はしないんで右手だけで乗る必要もないですし

追記 ヴェルデのスイッチにはチョークレバーという概念が一切ないので、キャブ車では何らかの工夫が必要かと。レバーはなくてもケーブルのタイコで引けないことはないので、適当にスイッチ付近にケーブルは置いてるがあんまり良くないな…

**

今後の予定