urog

自転車を処分した

投稿日: 2015年3月28日 21:32

以前乗っててステムの根元付近が破断寸前になっていた折りたたみ自転車を処分しました。

IMG_2118[1]

そこそこの長さのステムとシボリの大きいハンドルを入れればもしかしたら復活した可能性もありますが、実はそれを言ってて3年近くたっても何もしてこなかったのと、不燃ごみ処分場が土曜日で臨時開場していたのもあって処分に至りました。

転用できる可能性のあるバーエンドバーとサドルは外して車で処分場に持ち込んだのですが、どう見ても外見上まだまだ走れるのではないかと思われる車両が何台か置かれていたような記憶があります。

というわけで自転車を1台減車してカブとチャリ2台で六輪生活ですが、アパートの置き都合の問題でもう1台自転車を整理する必要がありそうです。

今考えているのは3年前夏に仕入れてきたミニベロを処分し、ドロップハンドル化しているクロスバイクを再びフラットバー化しようとする計画です。さらに駆動系も9速以上だとどうしても消耗品費もワンランク高くなってしまうので、この際チェーンが共通な8速あるいは7速にしてしまおうかなと。6/7/8速チェーンは共通な上アホみたいに安いですし、街乗り程度だとシビアに多段必要なシチュエーションがあまりありませんしね。

手元には8速カセット,ディレーラーとフラットバーは探せばあるはずなので、チェーン、ブレーキレバー、シフターとブレーキ、まああとは各ワイヤー類があればよいでしょうか。ミニベロは完全処分してしまうのなら新規にはシフター、チェーンとブレーキシューくらいで済むので5000円程度でなんとかできそうです。