urog

原付をボアアップした

投稿日: 2015年5月1日 23:17

IMG_2230

先日AT限定小型二輪免許を取り、合法的にボアアップ車も含め二種カブにも乗れるようになったので、超定番のキタコのライトボアアップキットで75cc化しました。

まずはキタコの腰上虎の巻を読みおおまかな手順を理解して臨みましたが、適切な工具と正しい手順を踏んで行えばきわめて難しいようなことはおそらくないと思いました。ただセッティングを出すのが難しいですが。

写真ではクランクケースにガスケットが残っていますが、このガスケットを取り除き忘れていたので最初エンジン始動したらオイルがだだ漏れてきました。スクレーパーで各所外したつもりでしたが、再度組み直したところオイル漏れはかなり改善しました。

IMG_20150425_120103

新しいピストンと古いピストンの比較になります。ボアアップ前、2速11000rpmまで頑張ってくれた旧ピストンくん、お疲れ様でした。

内径は39mmから48mmに9mm拡大しています。

IMG_2233

先述の通り再度組み直したところです。フライホイールの奥にボルトが残っていますが、これはシリンダーとクランクケースをつなぐボルトで、トルク過多で折ってしまい、完全にヘッドからクランクケースまで接続されてないゆえかわずかにオイルにじみが発生している状況です。

後日フライホイールプーラーも準備したので、近いうちにこのボルトをプライヤーか何かで外してしまって新しいボルトを入れたいと考えています。

IMG_20150427_103346

市役所へ行き新しいナンバーを交付してきました(あぁナンバーフレームも変えないと)。クソ田舎の市役所、標識返納と交付の書類だけで済んで本当に何もいらなかったのでかなりガバガバなものでした。その後保険会社にも行き車両入替の手続きもすぐ終わりました。

慣らしも終わって郊外のバイト先やファックソ高地大学、市内いろいろ走ってますがやはり2速全開でガツッとパワーがくるような感じです。ただ振動が増えてまたエンジン回転数的にもちょっと50~60km/h辺りがしんどいです。現状ドライブスプロケは14Tにしていますが、15Tも買っているので後日替えようと思います。

燃調ははじめ濃い目だったのかスロットルを一気に回すと黒煙が出ていました。これはエアスクリューを調節していたら止まっていました。2速で中開度~全開で時々エンジンの吹けが悪いことがあるので、そこも改善はするとしてキャブセッティングは本当によくわかりません。

ガソリンはキタコの指定通りハイオクを入れています。まあレギュラー比でリッター10円、50km/Lで月1000km走ったとしても200円しか違わないのでここをケチる理由が正直わかりません。オイル交換も毎月~2ヶ月に1回くらいにペースを上げるつもりです。

 

やっぱり二種なので50キロくらいの市街地の流れにまあまあ乗れて、それも合法的にできるようなったのがよいです。