urog

シェル-Ponta クレジットカードを発行した

投稿日: 2015年5月5日 0:47

表題のとおり。
IMG_1988

よく使うコンビニがローソン、給油も昭和シェル、さらにあまり使いませんがCDDVDレンタルも地元にあるのがゲオだけ、と完全にPontaの犬とかしている状況でして。この新しいカードで給油すると値引き額がさらに大きくなるという情報を得たので、申し込んでみました。

実際に現金フリー掲示価格152円のスタンドでハイオク給油したのですが、Ponta価格が150円に対しこのカードだと148円でした。まあ1回3リッターだと6円だけしか違わないんですけど。

ただ、車には乗らないし、給油量もたかが知れてる二輪で給油にカードを使うメリットって何なのかといいますと、財布へのアクセス回数がわずか一度ですむこと。
Pontaカード提示で現金決済しようとすると、フルサービスの場合まずカードを提示、給油を受け量に応じ支払い、場合によってはお釣りを受け取ります。セルフのスタンドだと、まずカードを読み込ませ現金を入れ給油、そしてお釣りを受け取り終了します。
ところがカード決済だと、まず先にカードを見せ給油終了後、サインを求められることはありますがあとは領収を受け取って終了です。手間的には1ステップ減るだけに見えますが、これが雨の日のツーリングだとどれだけ楽になることやら。

昭和シェルのカードとしては以前から現金値引きが有名なスターレックスカードがあり、これは父親が使っているのですが、年会費もかかる上ある程度車に乗って給油しないと還元が得にくいイメージがあります。事実計算しても自分だとあまり恩恵が得にくいかな〜という感じもあり、無視していました。
ところがShell-Pontaの場合、常に現金カードより値引き額とポイント付与がわずかながら大きい上、年1度以上の給油で年会費は無料になり、ライトユーザーには使いやすいものと考えられます。

 

4月下旬に申し込み5月に入ってから本人限定郵便で届きました。完全に給油と以前からのPontaカードの代替としか考えていないので、ETCカードなどオプションはなしで。

さて以前からのPontaユーザーとして気になったのは、これまでの積算したポイントの移行でしょうか。これは5月末までの専用コールセンターに電話することで即日移行することができました。おそらくサポートデスクで対応はしてくれるんだろうとは思っていましたが、申込段階のところで案内があまりなかったのは改善するべきだと思います。

ローソンの支払いでもPontaカードを提示するのはだるいのでモバイル会員証をインストールしようかと思いましたが、そういえばAndroidのメイン機のL-01F、CM12のROMを焼いてるのでFelicaがダメになってました。ウーンこれはドコモがL-01Fにロリアップデートを提供しないのが悪いんだよな…