urog

原付にLEDサブライトを追加した

投稿日: 2015年5月22日 12:09

10Wで2000円くらいの安いライトを搭載してみました。
Amazon.co.jp: COM MI-SL10W 広角(60度) 10W スポットLED作業灯 農業機械 オフロード車両や公園 庭の照明など フォグランプ: DIY・工具
Untitled

フロントバスケットの取付けステーに、家に落ちていた250mmくらいのステーをかまして、ライトのステーをM6ボルトで止めるようにしました。
スイッチは移設して使わなくなった右側ウインカースイッチでいつものようにキーオンプラス線より。

街灯があまりないような場所で比較してみました。シャッタースピードはすべて2秒で固定ですが、間違えて絞り値は不定です
IMG_2025

レイブリックの30/30W 4000K単灯 ロービームで。なお車体が赤いのはウインカー
フロントバスケットが悪いので、あれがなければ手前の照射範囲は確実に広がっているというのは補足として。
IMG_2016

ハイビーム。多少遠くには照らせてますが全体的な光量不足は否めません。
IMG_2018

ロービーム+LEDライト
IMG_2017

ハイビーム+LEDライト
IMG_2020

 

電流は測定していないので実際の消費電力はわからないのですが、実際に10W出ているとしたらまあまあ効率はいいんじゃないんかと思います。

ただ直進性が強い上遠目に配置しても明るさが届かない、対向車の防眩なども考慮したら、近目に配置したほうがよいのではないでしょうか。それと夜間の街乗りでも使いたいとなればちょっとこれ明るすぎます。先日夜間雨という状況でも使ったところまあまあよかったのですが、夜間郊外の国道とかでも発揮できそうです。