urog

iOS 8.4がやってきた

投稿日: 2015年7月1日 23:44

Apple Musicの機能が載ったiOS 8.4が配信開始されました。ですが私のiPhone 4sは未だiOS 7.1.2です。
IMG_2444[1]

このiPhoneはいわゆる脱獄をしているのですが、iOSのバージョンを上げると通常脱獄状態は解除=入獄されるので、しばらく行うつもりはありません。

ところで入獄状態だと、日本で販売されたiOSデバイス、だけでなくガラケーからほぼすべての電話機のシャッター音は、通常鳴ります。
あのカシャッというバカげた音で、カメラアプリだけでなくスクリーンショットですら鳴ってきます。

盗撮防止だとか大義名分な自主規制があるというのは知っています。
しかしそもそもこの音に関して、一眼レフカメラならば機械的な構造上どうしても発生することは私も一眼を持つのでわかりますが、iPhoneのようなデバイスで、わざわざシャッター音のデータを流す仕様そのものが理解できません。
レストランで料理を、また講演会で講師、などをカシャカシャ鳴らして撮ってる人を本当に多く見かけるのですが、せめてスピーカーを指で塞ぐといった工夫すらしないのでしょうか。

ですから私はiPhoneは脱獄し無音化Tweak、L-01Fはroot化のうえシャッター音データを削除しています。
無音カメラアプリを言われそうですが、結局のところあれでもスクリーンショットでは音が出てしまいますし、そもそも何故別のアプリまで用意しなければならない理由もわかりません。

さて本題のiOS 8.4の件なのですが、以上のような理由があるのでアップデートを躊躇している状況です。