urog

普通免許を取りました

投稿日: 2015年10月30日 23:44

IMG_2260_

いうわけで2ヶ月に及んだ教習所通いもようやく終わりひとりで車に乗れるようなりましたと(相変わらずPowershot G11のマクロは厳しい)。

有効期限も1年のびて平成30年の誕生日へ。来年の誕生日以降になにかまた取れば初回更新時いきなり一般運転者扱いで更新できますし、前回の交通違反が26年9月ですので更に再来年以降で無事故無違反だと優良運転者に化けます。

とりあえず普通と普自二の間のハイフン2本は早いうち消したいところですが、フルビット化を揺るがすこんな法改正が。

新設されるのは「総重量3.5トン以上7.5トン未満」の車両を運転できる免許区分です。(中略)新しい免許制度では普通免許と中型免許の間に準中型免許が設置され「4区分」となり、それにともない運転可能な総重量も変更されます。

普通免許と中型免許の間に準中型免許が設置される | 一発試験ロードマップ

中型免許新設時の旧普通免許保有者は8トン限定中型免許となり、この前例から現行普通免許は5トン限定となると思われますが、そうなれば改正後の更新ではどうやっても普通の枠が埋められなくなります。しかし中型が埋まれば次の大型は3年経って教習所に一度通えばよくなるので、その意味では楽なのかもしれません。