urog

Shell EasyPayを発行してもらった

投稿日: 2015年11月5日 23:55

昭和シェルの給油なんかに使用できる決済用ICタグのEasyPayを発行してもらいました。
普段クレジットカードで給油するので特別に決済がめんどくさいだとかそういう用事はなかったのですが、近所のスタンドを見てても「提携カードからさらに上乗せ1円引き」とPOPで煽っているので、どのような感じになるのかなと思って。

発行はセルフスタンドで、決済で紐付けるクレジットカードと免許証が必要ですが、費用などは発生しないようです。スタンドのオッサンが一生懸命窓タブ相手に格闘しているのを10分ほど見ていると出てきました。
油種や給油量の登録はハイオク満タンとレギュラー満タンで。ディーゼル車も石油ストーブも使ってないので。

IMG_2275

紐付けたのはシェルPontaカードですが、このスタンドだと現金価格から常に5円引きで給油できるとのこと。しかしどうもEasyPayで値引きを上乗せするスタンドは多いようですが、そもそもEasyPayが基本的にセルフでないと使えない模様。

キーホルダーがついてるので何かにつけろということなのでしょうが、ところでこれ小さい上に落として適当にタッチして他人が給油しようと思えば簡単に給油されてしまいますね。4桁でもPINコードくらいあってもと思いつつ、まあカード給油に準じるので1万5千円が上限ですが、クレジットカード以上にこれは注意しないといけなさそう。