urog

iPhone 6s を買った

投稿日: 2015年12月26日 3:57

2週間ほど前になるのですが、iPhone 6s (ドコモ,64GB,ローズゴールド)を注文していたのが届きました。ドコモといえば先日ポイント制度の改変でポイントカードなんて導入すると言って、まあ早速カードついてきましたけど引き出しの奥へと消えていきましたが。

IMG_20151210_174300

オンラインショップの対応

オンラインショップだと6s 64GB ローズゴールドはこのように在庫切れでーすm9と言われてしまいますが、実際にはドコモ側で相当数在庫を用意しているようで、予約入れて在庫が出ている他の商品、例えば6s 128のどれかをカートにぶっ込むと先に予約していた64GBが入荷済として出てきてきました。

6s color

6s

日付が変わった頃に注文して翌日出荷、翌々日には自宅付近のローソンへと届いていました。数年前のオンラインショップに比べるとこの辺り非常に良くなっていていいです。

色について

手元にあったピンク色の端末としてSH-13Cを引っ張り出してきましたが、ローズという割にはそこまで刺々しい感じではなく、名前のようにゴールド成分が少々強いかなあというように思います。

IMG_2336

サイズ感

iPhone 4sとG2 L-01Fと比較してみました。4sと比べると広大ですが、G2とはむしろG2のほうが大画面さをどう小さく見せるかといった設計なせいかあまり6sより明確に大きいとは感じづらい印象。実際に使っていてもG2が多少大きいと思う程度ではっきり一段と大きさの格が違うとは感じづらいです。

またLTEバンドの対応は後発の6sに分がありますが、バッテリー容量はG2のほうが倍近くあるので今後もルーター等としてG2にはがんばってもらいたいです。

IMG_2339

保護フィルムについて

保護フィルムは当初適当に選んだアッマで売れ筋のSpigenのガラスフィルム (Glas.t R SLIM SGP11588)を買ったのですが、端が浮くという以前に画面の大きさがわずかに変わったらしくどう合わせても端がはみ出してしまいます。これは意味が無いので全面覆えるタイプのを買い換えるか…と思っていた矢先、

IMG_2341

iPhoneを片手にドアを開けたとき、力が一点に集まったせいかガラスが割れてしまいました,

割ってしまったのが先週の木曜で土日に大阪に行く用事があったので、金曜にはなんとかしたいと思いつつも今から注文しても間に合わないので地元でエレコムのと迷ってあえて高かったトリニティのTR-PFIP154を。

一発目だとどうしてもなかなかホームボタンに合わせられなかったのですが、3回目くらいでだいたい揃ってきたのでOK。

IMG_2345

機能面など