urog

富士通 PRIMERGY TX100 S3を買った

投稿日: 2017年12月30日 23:26

Fujitsu TX100 S3

Sandy世代のXeonが載った富士通のサーバがオクに安く出ていたので、落とした。スペックを以下に示す。

【CPU】Xeon E3-1220 (3.1GHz,4C4T,TB3.4GHz)
【Memory】DDR3-1333 Unbuffered ECC 4GB x1 → 4GB x2
【VGA】オンボードATI ES2000→玄人志向Radeon HD5450
【Sound】なし→ビデオカードHDMI出力で当面代替
【SSD】なし→Samsung SSD 840 EVO (120GB,SATA,前PCより)
【HDD】なし→Seagate ST2000DM001 (前PCより)
【Drive】なし→Panasonic UJ-240AS (〃)
【OS】 なし→Windows 10 Pro 64bit

元々8月頃よりCore2マシンを窓から投げ捨ててi3-2120が載ったよくわからんパソコンを使っていた。しかし如何せんメモリスロットが2本で、CPUとしては8GBモジュール2本でも問題なさげでもマザー側の対応が怪しく、16GBはダメだなーと思い始めていたところ、当サーバが目に入ったところ。

どうもこの機体はPentiumが入ったものが、4,5年前NTT-Xなどで1万円程度で売られていたらしく(いわゆる鼻毛)、パーツ単位の互換がどのようにとれるかという情報が多数転がっていてありがたかった。
SandyとIvy Bridgeではソケットが同じため互換の取れるマザーが多いが、当サーバはIvy世代のCPUがダメとのこと。これも先駆者のネット情報より。前が2C4Tで今度が4コアになったのはよかったがやっぱり8スレッド…と思うのはよくない。

HD5450は録画サーバに入れていたものを流用、SSD・HDD・光学ドライブはそのまま前PCより移行。HDDはそろそろ新しいものへ入れ替えたいところか。

オーディオはとりあえずビデオカードのHDMI出力でお茶を濁しているが、マイクがないためいずれはUSB接続のでも買うか。
ビデオカードも、将来的に4Kモニタでも揃えるのを見据えて、補助電源不要&1スロットで行くとRX 550やR7 250辺りか?

8スレッドのためだけにE3-1240買うのも高いのでCPUは変更なし、とするとメモリ・VGA・サウンド周りが当面のアップグレードか。2-3年は使えそうだ。