urog

COSMIC EXPLORER 幕張公演1日目に行った

投稿日: 2016年8月26日 23:55

2ヶ月前だが、CE幕張1日目の件を書いていなかった。

2月

FC設立記念日の2月14日、FC会員向け玉音放送にて突如2016年ライブツアーの発表があった。

会場の選定として、これまで回ったことのない地域~と強調しており西日本では福井,和歌山,徳島と陸路で向かうには少々面倒臭い上、おまけに全国ツアーではだいたい地元広島公演が入っているが今回は無し。九州もないので幕張でええかと選択。大阪近辺だといずれの会場も出撃しやすいのでは?としか思えない。
幕張の公演日は木土日だが、土曜はどう考えても落選しそうなので木曜のを後輩を脅し2人分FC先行にて応募。タイ出発前日小倉のビジホに着くとiPhoneに当選メールが入る。

6月17日

ほぼ政治的理由により石見-羽田便を予約した。

前日までの作業を片付け朝提出した後、駅へ向かう。浜田市内出発or到着の場合、浜田-益田駅のJR乗車券と空港までのタクシー券を実質税金で乗れるので、ご多分に漏れず使わせていただく。
羽田から降りるNH575便を撮影するため十分間に合う列車に乗りたかったが、それに見合う普通快速列車がなかっため自由席特急券を課金してしまう。
IMG_3925

JA8997

空港のレストランで松永牧場の牛丼食べて(1000円したがまあまあよかった)、折り返しNH576便に乗るがどうも予約段階で後方部に団体がいる感じがする。早く降機したいので行き帰り前方席にこの時点で座席変更した。
RWY11上がりで1時間後羽田RWY22着。モノレール天王洲アイル乗り換えでりんかい線、新木場で京葉線に乗り換え16時頃海浜幕張、幕張メッセ着。

真っ先に物販に向かい本ツアーのテーマ色(?)青色のTシャツなどを買い、しばらくして会場内へ入った。
本ツアーでは幕張公演に限定して、前方席をスタンディング席、その後方が折りたたみ椅子を準備したスタンド指定席として売りだされた。どう考えてもライブ前後含め3時間4時間立ちっぱなしは腰を痛めるのでスタンド席を確保したのだが、開演前でも中が暗い上座席番号の行列番号載せ方がかなりわかりづらい。私も念をとってスタッフに確認を取らなかったのも悪かったのだが、自分(と事情で行けなくなった後輩の)の席と思っていた部分が1列後ろの親子連れのものだったのを公演直前にわかり、開演前から最悪に近かった。
IMG_3933

本日ロサンゼルスから始まる北米公演および国内Dome Editionが残っているため具体的な内容について避けるが、個人的には昨年3569が全方位に安定した感想があったのでどうも何か物足りなさがあったよう思う。もっとも昨年はメジャーデビュー10周年というのが違うが、各曲演出などのクオリティも落ちているとかそういうふうには全く思わず、正直よくわからない。余裕があれば円盤を買って確認できたらと思う。
一つだけ挙げると、この日は映像ものの撮影がなかったため(あ~談)、PTAのコーナーでもあ~ちゃんが千葉にちなむ版権モノキャラクターを取り入れギリギリを攻めていたのはよかったと思う。

これは今年上半期Perfumeの動きとして最もサプライズだったが、アンコール終了後追加国内公演としてDome Editonの発表が行われた。CE北米公演終了後秋~年末にかけて空白が生じるため2013年同様ドーム公演は私も予測していたが、ライブ後の発表はさすがに驚いた。
21時過ぎの終了後会場を出るため一度屋外通路を進まされたが、雨が降りだしていた。
IMG_3941

早足で海浜幕張駅に着くと案の定京葉線東京方面は大混雑。京葉線は完乗していなかったので乗りつぶしも兼ね蘇我周りで総武線快速で東京駅へ。京橋あたりだったよな…と電話を見てたら予約入れてた宿が神田だったので慌てて山手線内回りへ。狭い風呂入ってビール飲んですぐ寝た。

6月18日

翌日はオタクタ行くのに、それでもまあ8時過ぎに出てリーマン横目に北上していく。多少早めに電気街口に突っ立っているとあさイチ途中にやるNHKニュースが映るが、東京が見えなかったのだが松江28度とこりゃ暑そうだ。
IMG_3943

長い知り合いに会ったり買い物などで歩き、少々ギリギリとなったが13時前に羽田2タミデッキへ。LHのA340-600と747-8狙いで多少不満残るもののなんとか撮れはしたが、6月中旬だったのに相当きつかった。
D-AIHD

D-ABYN

その他、日本初の777(-200)のJA8197が先日離日したが、偶然撮れていた。整理していたらJA8198もあったが、こちらも機齢は21年目なので売却は近いのだろう。
JA8197

いつものように慌てて2タミ出発階の土産屋でお菓子を買ってNH1103便へ搭乗。RWY16L上がりで降りも29だった。
帰りも無料タクシーとJRに乗せてもらえるが、昨年1月のVS機撮影の帰りも1103便に乗った。この時のダイヤは1時間ほど遅く課金の必要があったが特急に乗って帰れたが、ダイヤ的に待たされた上にキハ120ロングシートは厳しかった。

Dome Edition

結局どうしようかなと思ったのだが、速攻でFC先行申し込んでしまえば当たれば必ず行かないといけない上、体力や費用的負担が出てくるわけで、正直あまり乗り気でなかったりする。
西日本中心にして頂いたのは大変助かるが、京セラドームに至ってはMotoGP日本グランプリの翌週だし…